Spotlight

プロテイン飲むために筋トレしてる

女、転職した話③

時は巡り2022年。

上司な奴が面談をしますと言ってきた。内容は異動について。薄々察し。異動先は残業が多い所。「異動してもらえませんか」と言ってきた奴の顔は忘れない。本当に感じが悪かった。

やる気がブラジルのみなさんにこんにちわしてる状態で、残業多いところに異動してくれって言われて本当嫌杉田玄白状態。私が「お断りしたら退職ですか」と聞いたら、否定も肯定もせず、曖昧な顔。お断りしたいけど退職は困るなぁ〜…って思って一旦承諾した(バカ)。

帰り際、別の上司な奴が「閉店とか異動で振り回しちゃってすみませんねぇ」みたいな心が全くこもってない労いみたいな台詞を吐いた。

 

帰り道、超ブラックアイスバーン状態の道路で、スノボー帰りの若いお兄ちゃんに追突された。若いお兄ちゃん、事故初めてだったみたいだったから、私が全部電話かけた。あちこちで事故多発しまくってたからお巡りさんがなかなか来なくて、定時に職場を去ったはずなのに家帰ったら21時。現場検証にきてくれたお巡りさん達はいい人だったから、忙しい中来てくれてありがとうって何回もお礼を言った。なんて日だ…。

 

やっぱり残業多いところには行きたくない、転職先探そ、せっかくだから別の仕事しよ、人生一度きりだ。

そう思って転職サイトに登録。色々見てたら新規事業所オープンの事務職の仕事を発見、それに応募してみることにした。家から近い上、事務所で1人で仕事できるらしい。ええやん、と思い履歴書と職務経歴書を準備して応募。昔からオープニングスタッフ好きマン。学生時代のバイト先もオープニングだったな。

図書館で転職についての新しめの本を借りてきて、面接について勉強。しかし、その求人、掲載されて結構時間が経っていた為、「せっかく応募して頂いたのですが、応募者多数で締め切りました」みたいなメッセージが届いた。

掲載されてる求人を見て「良い」と思ったら、すぐに応募するのが良さそうだな?という学びになった。まぁ、恐らく書類選考で落ちたんだろう。

今回の応募によって、履歴書や職務経歴書の書き方、面接で何を聞かれるのか、どう答えればいいのかとか、書籍で確認できた。『「ザ・転職面接の王道の質問と返答」について知ることができた』と言った方がいいのか。

世の中のことを何も知らない系の女にとっては少し勉強になったかなと思う。