Spotlight

プロテイン飲むために筋トレしてる

女、転職した話⑥

3社目に応募して辞退したのが前回のあらすじ。

 

2月中旬、平日休みだったのでハローワークへ。16年ぶりに利用者登録をし、応募するための紹介状をもらう。懐かしいなハローワーク。16年前もここで仕事探して面接して働き始めたっけ。

窓口で女性の方と話をする。職員と求職者を隔てるアクリル板は16年前にはなかった。

無事、紹介状を頂いた。ハローワークの職員さん態度悪いみたいなネットの記事見たような気がするけど、全然そんなことなかった。丁寧だった。時間かかるかなと思ったら30分くらいで終わった。基地に写真を撮りに行った。青空を飛ぶ飛行機を観てると転職活動してること忘れられるからいい。

ハローワークで紹介してもらった求人の他にインディードでも1件応募していたので、履歴書と職務経歴書を2通ずつ作った。が、インディードの方は書類送る前に辞退させてもらった。趣味を仕事にする系だったんだけど、やっぱり趣味は趣味でやっていきたいし、他人の一生の思い出に介在するってプレッシャーだなと思ったのが理由。応募するときもちゃんと考えてからにしなきゃなぁと反省。

ハローワークの求人に応募書類を送付。4社目だ。面接して頂けることになった。面接は今までのどこよりもちゃんとした面接だった。社長様は「従業員がみんないい人なところが会社の自慢です」と仰っていた。これは嘘偽りのない言葉だろうなと思った。面接終了後に職場の見学をさせてもらい終了。

その後ファミレスに行って昼ごはん。注文後、待っていたら電話がきた。内定だった。交通量の多い道路の傍で電話出たからよく聞こえなかったけど。それから1回電話来たから嘘ではなかった。

 

何かの記事で読んだ「転職成功者は平均3.4社面接を受けている」ってだいたいマジやんって思った。転職支援サイトからはご紹介できる仕事はありませんって言われたし、38やし、ヤバいかなって思ってたので、ホッとした。今のタイミングで転職活動してなかったらこの求人に応募してなかったわけなので、本当に巡り合わせなんだなと実感した…。