Spotlight

プロテイン飲むために筋トレしてる

細長くていい音が出る黒い奴

お題「10万円」

もらった10万円で2万円のサウンドバーを購入した話。

コロカス時代に突入後、市から10万円をもらった。

2020年5月中旬、営業自粛してた店が徐々に再開し始めた。

映画館も再開したということで、上映スケジュールを確認したら、Free!シリーズ上映予定があるではないか。

全部Blu-ray持ってるけど映画館で観たい。

ハイ☆スピードから夢まで、5作品の上映予定があったので4週連続位で休みの日は映画館に足を運んだ。

 

お客さんはほぼいない。

土日で10人も入ってないから周りに人いない状態。実にフリー。

田舎の映画館は、コロカスがあってもなくてもこんな感じだ。

 

当然ながら映画館は家のテレビより音がいい。

Blu-rayで何回も見てるのに知らない音がする。

家でもいい音で観たい。

何回も観まくってる作品だから内容はめちゃくちゃわかってる。

その分、家で観る時との音の違いが気になって気になる。

いいスピーカーを買えば、いい感じの音になる?と思って検索を開始。

サウンドバー」というモノがあることを知る。

検討しまくって店に実物も見に行った結果、YAMAHAサウンドバーに決めた。

YAMAHA YAS109です(生産完了品)。

ネット上で評判が良かったことと2万円位で買えるという理由だけで決めた。

テレビ台にもちょうど置けるし。

 

ネットで注文して商品が届いた。

細長い。

TVが古いから大丈夫かなとちょっと心配だったけどケーブル繋いで何とかなった。

 

音出してみた。

い、い、い、いい音!

今までテレビのスピーカーから出てる音聴いてたなんて信じられない。

 

テレビのスピーカーの音、めちゃくちゃちゃちい系に感じる。

YAMAHAサウンドバー用のアプリをダウンロードして、スマホで音質を調整できる。

低音バーンと来れば後は音質にこだわりないので、適当に調整。

あまり細かくは調整はできない。

私は特にこだわりないのでそれでOK。

どう調整してもテレビのスピーカーより音良いから。

小さいリモコンが付属されているけれど、使用頻度は低い。

 

【いい点】

お手頃価格でいい音。

TVのスピーカーの音には戻れない。

野球観るのにも良い。

Wi-Fiでパソコンやスマホウォークマンの音楽を流せる。

【わるい点】

音質の調整が細かくない。

もうちょっとあればなぁ。

 

サウンドバーはテレビ番組も映画もスポーツもいい音になるからおすすめ。

とても買って良かったと思ってる。

 

以上、10万円のうちの2万円くらいでサウンドバーを買った話でした。

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/yas-109/index.html